人生とは旅であり、旅とは人生である

中田選手が引退発表をしました。

正直「えっと」思う気持ちと。。。

やっぱりと思う気持ち。。。

小野選手はドイツ大会前に「サッカーを楽しむ」と言ってました。

僕は「結果が出ず、批判されたオリンピック選手と同じこといっているな」
といやな予感がしました。

ぼくもレベルが段違いですが、サッカー選手でした。
そこで学んだことは、勝負を左右するのは、どれだけ必死になれるかと
いうことだと思います。

残念ながら今大会の日本代表にはこの「必死さ」が中田選手など一部の
除き見えませんでした。

そう、フランス大会での城選手やオリンピックでの前園選手のように。。。

技術は確かに優れていたかもしれません。

でもこの必死さは。。。

ワールドカップに出られなかった世代。。。大和魂を持ったラモス、カズ、木村。。。

大和魂を持った中田選手 長い間、お疲れ様でした。
そしていろいろな夢を見させてくれてありがとう。